2014年6月27日金曜日

炭を取り出して肉を食べる!

今日は6月22日に行った炭出しイベントのお話!

朝起きたら雨が降っていて、「こりゃやばいか」とじいさんに相談。
「午後から止むし、やらなあかんわ!」と一喝。
バシッと言ってくれると、気持ちも引き締まります(`・ω・)

じいさんたちは8時ごろから現場にタープを張ってくれているようで(開始は10時)
遅れちゃいかん、とテントを借りて現場へダッシュ!

現場
あれやこれやと準備が終わると、だんだん雨脚が弱く。
参加者が続々と現場へ到着することには雨も上がり一安心 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


じいさんからの挨拶の後、さっそくみんなで炭窯へ。
炭窯前

炭の焼き方を簡単に説明してもらったあと、フタを開け、炭を取り出していきます!
ツルハシでフタを壊す!
フタが開いた!

窯の中に入ったりかごを持ったりして、せっせせっせと炭を運ぶ…
スピーディーに取り出しつつ、もろくなっている炭を壊さないような慎重さも大事。
「この炭、さっきのより重たい!」「面白い形のがあった!」とはしゃぎながら進めていきます。
中は煤や灰だらけなので、みるみるうちに顔が黒くなっていく……!(; ・`ω・´)
参加者も窯の中に入って炭を取り出し

窯の中にはまだまだ炭がありますが、ひとまずここまで!(全体の1/3くらい)
取り出した炭をまとめる

このままだと大きすぎて使えないので、小さく切り分け。
堅い炭ややらかい炭、いろいろあるので炭を運ぶよりコレが大変だった!(;´Д`)
ほとんど手を休めず、夢中で切り分けていく参加者
みんなで頑張っていると、普段よりずっと頑張れます!

取り出した炭をすべて切り終わり、一人3kgずつのおみやげに♪
そしておまちかねのバーベキューのはじまりです!(*´ω`*)
取り出したばかりの炭を早速使って、芋や焼きそばをいただきました。

そして!

なんとですよ!!


シカ肉イノシシ肉が登場!
味噌和えにして食べると、見た目と裏腹にさっぱりした味!
油の塊のようなイノシシ肉も、さらっとした脂身だからどんどん食べれてしまいます。

肉を食べて元気モリモリな男性陣は薪割りにも挑戦。
豪快にヨキ(薪割り斧)をふるい、初めてとは思えないスピードで薪が出来上がっていく
シカとイノシシのパワーですかね(*´艸`*)
割った薪は、隙間ができないように工夫しながら束ねます。これも面白いんですよ
ヨキをふるう参加者
束ねられた薪

お昼にはとってもいい天気になったので、
ビールやノンアルコールビールを片手にのんびりとしたひととき。
私はまったりと楽しめる、「遊び場」のような雰囲気が大好きなんですよね。
参加者も、炭の風鈴を作ったり、さらに薪を割ったり、思い思いに楽しんでくれたようです

解散のときには「次は何する?」「今度は流し素麺やな!」と参加者もノリノリ。
期待に応えられるように頑張ります!

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!
今回参加されなかった方も、ぜひぜひ気軽に、根尾の炭焼工房に遊びに来て下さいね!

2014年6月18日水曜日

炭でできるもの

イベント準備もずんずん進んできました!
薪もキャンプ場に搬入できたり、パンフづくりも手伝えてもらえたり……
なんだかどんどん楽しさが増してきましたよ!!

そんなこんなしながら、昨日も薪場で薪を束ねる作業。
タガに薪を入れてパッツンパッツンに叩きこむ……。
これがなかなかクセになるんですよ♪

炭小屋では修治じいが炭の仕分けをしていたのですが
(※修治じい:炭焼三人衆の一人。森のマスター)
竹と細い炭を持ってきて「おめぇこれで風鈴作れ」と一言。

ちょいちょいっとドリルやら紐やらノコを使って、
ほとんど手伝ってもらいながら(笑)、あっという間に出来上がりました

それがコレ


けっこうイイ音しますでしょ? でしょ?
あんまり手先が器用でない俺でもできるってのもイイ(゚∀゚)

今度のイベントにも持って行って、希望があったら作れるようにしたいなぁ



さぁて、買い出しのリストもまとめないとですよ!!
楽しみ!

2014年6月11日水曜日

イベントチラシ作り

ここ最近は湿った空気に包まれたり、突然炎天下になったりと
結構体にこたえる天気が続いている。

根尾は湿気の粒が大きい気がする。
実際は同じなんだろうけど、なんか空気が重たいのよねorz


と言いつつ、このところはデスクワークが中心でした。
今度開催するイベントのチラシ作りに励んでおりました(`・ω・)

PCをフル活用! というか、PCがIllustratorと格闘しておるような感じ。
ChromeとIllustratorを併用しているとメモリーが足りなくてガクガクです。

メモリ買い足そうにも、最近高すぎるよっ。゚(゚´Д`゚)゚。



ともかく、そんなこんなで出来上がりました、チラシさん。

今までで一番気に入ったデキですよ(`・ω・)
これから駅に張ったり喫茶店に置かせてもらったりしてきます。

イベントの詳細はまた後ほど。
Facebookで前回行ったイベントなんかも載せてますので、
アカウントお持ちの方はぜひお越しください(/・ω・)/